2014年2月23日日曜日

『接遇マナー研修』実施しました。

休館日を利用し、スタッフ向けの『接遇マナー研修』を実施しました。

たくさんの方に気持ち良く利用して頂くための、接遇マナーを勉強しました。私たちの何気ない一言が、利用される方を不愉快にしないよう。また、お叱りを受けた時我々はどのように対応すべきか。講師の先生の実例をまじえ、そしてロールプレイイングを行ないながらの学習でした。

今度、皆さんが来館されたときに、少しでも感じが良くなったと言って頂けるよう、これからも定期的に実施してまいります。


2014年2月9日日曜日

積雪15センチでした。

昨日午前10時の伴福祉センターの様子です。
前日の午後2時過ぎから降り始めた雪は、朝には15センチも積もりこの冬一番の積雪となりました。

この雪で、夕方以降のご利用予約のキャンセルが相次ぎ、この日のご利用も、昼過ぎにようやく1グループ来ていただきました。いつもは、子どもたちや、年配の方たちで賑わう土曜日ですが、さすがにひっそりしていました。

雪が降ると私たちスタッフがまず最初にするのが、そうです!『雪かき』です。当センターに来られる方は、道路から緩やかなスロープを登って駐車場に入って頂くのですが、そのスロープの除雪が
1番なんですよ。10mチョツトなんですが15センチも積もればかなりの重労働になります。雪国の人の大変さがわかります。

ハールヨコイ!! ハーヤクコイ!!